内科について

主な対象疾患例

• ・急性疾患:風邪、胃痛、下痢、インフルエンザなど
  • ・アレルギー性疾患:花粉症、じんましん、アレルギー性鼻炎など
  • ・生活習慣病:高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症など
  • ・その他:貧血、頭痛、発熱、動悸、めまい、不眠症、自律神経失調症など

次のような症状がある方はお早めに受診してください

発熱、咳、痰や鼻水が出る、鼻づまり、のどの痛み、食欲低下、腹痛、下痢、便秘、嘔吐、むくみ、だるい、頭痛、眠れない、疲れやすい、立ちくらみがひどい、排尿障害、肩こり、検診で異常が見つかった(血圧・コレステロール値・中性脂肪値が高い、尿糖陽性、尿たんぱく質など)など。

当院の診療方針

当院では内科の一般外来として、風邪・インフルエンザ・高血圧・糖尿病・脂質異常症・肝炎・胃炎・甲状腺疾患など、内科疾患の各分野の診療しています。
また、熱や咳、頭痛、腹痛、胸痛、だるさなどの様々な症状に対しても診察します。必要に応じて専門医院や総合病院を紹介するのも当院の役割です。こうした症状が出ていなくても、例えば血圧や血糖値が高い患者様には、生活改善をご案内しています。
必要に応じて血液検査やX線検査などにがより病気の診断を行い、お薬の処方や点滴治療を行います。

予防接種について

ご予約は不要ですが、ワクチンの在庫などお問い合わせ頂ければお答えいたします。お気軽にご相談ください。

• ・高齢者肺炎球菌
    ・インフルエンザ予防接種(成人・高齢者・小児いずれも対応しています)

※子どもの定期予防接種は対応しておりません。

在宅医療・往診について

お年寄りやお身体の不自由な方を中心に、在宅診療に取り組んでおります。
ご家族や周りの方でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
在宅医療(訪問診療)とは、具合が悪くなったときだけ医師が診察に伺うものではありません。通院が困難な患者様のご自宅あるいは施設に、日ごろから医師が定期的に診察にお伺いし、計画的に健康管理を行うものです。
当院では定期訪問に加え、緊急時には24時間体制で対応、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。
在宅医療と往診については、いずれもお電話や通院時にご連絡頂いてからの対応となりますので、まずはご連絡の上ご相談下さい。