各種がん検診・健康診断

各種検診のご案内

胃がん検診

日本人がかかる代表的ながんである胃がんを詳しく検査します。
バリウムを飲んでいただき、レントゲン写真を撮影し、食道・胃・十二指腸を観察します。

※ 来院にあたって、予約の必要はございません。前日の夜9時以降、当日の朝食は摂らずに来院して下さい(水・お茶などの水分は摂取可能です)。
※ 検査の所要時間は20分程度ですが、待ち時間を要する場合もありますので、お時間には余裕を持ってご来院ください。
※ 他院にてお薬を服用中の方は、お薬の内容がわかるもの(お薬そのものやお薬手帳など)をご持参ください。

大腸がん検診

問診並びに便潜血検査(いわゆる検便です)にて検査します。食事制限の必要のない簡単な検査です。

※ 事前に当院まで検便キットを取りに来ていただくようお願いいたします。

肺がん検診

問診並びにX線検査にて検査します。医師が必要と判断した場合、喀痰細胞診の検査も実施します。

※ 喀痰細胞診では、痰を採取してがん細胞が混じっていないかを検査します。

前立腺がん検診

血液検査によりがんの可能性を判定するPSAの値を調べます。前立腺がんの可能性がある場合、専門病院や総合病院で、より詳しい検査を受けられるようにご案内します。

※ 岡山市のがん検診の項目からは無くなっています。

肝炎ウイルス検査

血液検査を行います。肝炎ウイルスに感染している場合、専門病院と連携して治療管理し、肝がんや肝硬変といった深刻な症状への進行を予防していきます。

健康診断のご案内

各種健康診断に対応しております

当院は岡山市国保特定健康診査、35歳からの健康診査、後期高齢者等健診の指定医療機関です。この他にも法定健診、雇入時健診も対応可能です。
問診・診療・身体測定・血圧・視力・聴力・胸部X線・血液検査・心電図・尿検査などはすぐに行えます。土曜日にも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。